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管理全般
カードパワーのインフレとフォーマットについて
変種ルールが含む要素の分類
DMEDHのルールの階層別分類
MTGの統率者戦との比較(管理面)
性善説と性悪説 2つのルール管理の考え方
近況 実務 DMEDHの管理の難しさ

ルールの問題点(大枠)
色規制システムは現状に即しているのか
【変種ルール】カードプールは固定すべきか
【DMEDH】規制カードを決める際に考慮される細かい要素
規制カードが多いことに関する疑問
【デュエマ多人数戦】英語版テキストから見る「各プレイヤー」

ルールの問題点(末節)
【DMEDH】軽量統率者と統率者ドローをどう考えるべきか
【DMEDH】統率者のコストアップは妥当か
【DMEDH】統率者の退避ルールをどうするべきか
【DMEDH】GRクリーチャーの色縛りは必要か
【DMEDH】マナ破壊はルールで廃止するべきか
【DMEDH】マナブーストカードの扱いはどうするべきか
【DMEDH】もしも、サーチカードが悪であるなら
【DMEDH】ターンの残りを飛ばす効果について
【DMEDH】将来的に実施するかも知れないルール変更

必要なアイテム
既存セットを活用したDMEDHの構築済みデッキのアイデア

DMEDHも僕が永遠にやるわけにもいかないので、常々書いているようにコミュニティに合わせたローカルルールが必要になります。
そのため、僕が把握しているDMEDHルールの問題点や改変するための考え方、将来に必要なことをメモしています。
引き継ぎ資料と呼ぶにはあまりに乱文ですが、役立つヒントがあるかもしれません。



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