FC2ブログ
しないかも知れません
■相手のカード効果によるランデスの無効化
これまでのマナアンタップや染色と同じように、共通して規制される要素を含むカードが規制リストを圧迫しているため、要素の方を無効化します。
ターン中に2枚までなら有効とかでもいいと思います。

■コスト2以下のクリーチャーの統率者禁止
統率者はmtgだと伝説のクリーチャーのみ選択できます。
DMには伝説に当て嵌められるものがなく、統率者の選択肢も少なかったので、全てのクリーチャーを選べることにしていました。
しかし、統率者の選択肢が増え、統率者ドローを目的とした軽量統率者によるゲームの高速化の方が顕著になりました。
コスト2の根拠は、大抵のデッキがコスト3を初動にするからです。
零龍の速度を抑える働きもあります。
因みに、伝説に相当する基準としてレア又はベリーレア以上とレアリティを用いる手もありますが、レアリティなしの扱いが難しくてゲームの敷居に関わること、なにより軽量統率者という本質的な課題に寄与しないため、コストを用います。
現状では青黒の統率者の選択肢が極端に減るので、それが気がかりです。

■ターンを飛ばす効果の無効化
エクストラターンと同じなので、いずれ必要になると思います。
ルシファーの登場により、オブシディアDGで飛ばせるカードが倍増しました。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/432-c286061f