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2019.06.04
【多人数戦】相手のカード枚数を参照するコスト軽減能力についての疑問
《メガ・マグマ・ドラゴン》とかの相手のカード枚数を参照するコスト軽減能力の参照範囲が、相手一人から相手全員になりましたが、これはミスだったような気がしています。
理由としては
・総合ルールに手札で継続的効果を与える常在型能力と記述されていた→ない(後述)
・dm-wikiに常在型能力という記述があったはず→これもない
と、当時の根拠が崩れてしてしまっているのです。(記憶違いで、本当はあるのかもしれませんが)
おそらく総合ルールの
「110.4d ゾーンの指定がなく、マナコストを支払わずに使用することを認めるというカードの能力は、そのカードを使用できるあらゆるゾーンにおいて機能します。
110.4e カード自身の、そのカードを使用することに限定や修整をもたらす能力は、それらのカードが使用されようとするゾーン(通常は手札)にある間に機能します。」
が、「110.3d 常在型能力」の節だと勘違いしたのが原因のような気がします(実際にpdfで開くと段落がそれっぽく見える)。
なのでコスト軽減能力は常在型能力→全体の理屈がないので、一人参照するのか全体参照なのか再びわからなくなりました。
これについてはずっと答えが見つからない疑問であり、何故なら手札でコストが軽減する能力が、デュエマの能力の区分である呪文能力、誘発型能力、起動型能力、常在型能力のどれにも当てはまらないからです。
110.3b 誘発型能力 通常「~時」「~場合」「~たび」などで始まる誘発条件を持ちます。一度誘発した効果は、 処理されるまでは待機状態となり解決を待ちます。呪文やその他の効果によって誘発型能力を 与えられる誘発型能力は遅延誘発型能力と呼ばれます。
110.3c 起動型能力 起動型能力はある特定のタイミングで誘発し、要求された条件を満たしていれば、起動を選択することのできる能力のことです。原則的に任意のタイミングで起動できるものではありません。
110.3d 常在型能力 クリーチャー、クロスギア、ウエポン、フォートレス、鼓動およびフィールドがバトルゾーン にある間、または城やシールド・ゴーを持つクリーチャーがシールドゾーンにある間、常に機能し続ける継続的効果を生み出します
G・ゼロもそうですが、「召喚可能な時(メインステップ)に誘発するコスト軽減・代替召喚できる誘発型能力」と見なすことも「手札にある限り継続的にコストが軽減・代替召喚できる常在型能力」とも見なすことができます。
そして、常在型能力であればすべての相手プレイヤーを参照し、誘発型能力であれば相手から1人選んで軽減できます。
解決したと思っていたのですがどうもそうではなさそうで、割と困っています。
ルールにとても詳しい方がいましたら教えてください。
理由としては
・総合ルールに手札で継続的効果を与える常在型能力と記述されていた→ない(後述)
・dm-wikiに常在型能力という記述があったはず→これもない
と、当時の根拠が崩れてしてしまっているのです。(記憶違いで、本当はあるのかもしれませんが)
おそらく総合ルールの
「110.4d ゾーンの指定がなく、マナコストを支払わずに使用することを認めるというカードの能力は、そのカードを使用できるあらゆるゾーンにおいて機能します。
110.4e カード自身の、そのカードを使用することに限定や修整をもたらす能力は、それらのカードが使用されようとするゾーン(通常は手札)にある間に機能します。」
が、「110.3d 常在型能力」の節だと勘違いしたのが原因のような気がします(実際にpdfで開くと段落がそれっぽく見える)。
なのでコスト軽減能力は常在型能力→全体の理屈がないので、一人参照するのか全体参照なのか再びわからなくなりました。
これについてはずっと答えが見つからない疑問であり、何故なら手札でコストが軽減する能力が、デュエマの能力の区分である呪文能力、誘発型能力、起動型能力、常在型能力のどれにも当てはまらないからです。
110.3b 誘発型能力 通常「~時」「~場合」「~たび」などで始まる誘発条件を持ちます。一度誘発した効果は、 処理されるまでは待機状態となり解決を待ちます。呪文やその他の効果によって誘発型能力を 与えられる誘発型能力は遅延誘発型能力と呼ばれます。
110.3c 起動型能力 起動型能力はある特定のタイミングで誘発し、要求された条件を満たしていれば、起動を選択することのできる能力のことです。原則的に任意のタイミングで起動できるものではありません。
110.3d 常在型能力 クリーチャー、クロスギア、ウエポン、フォートレス、鼓動およびフィールドがバトルゾーン にある間、または城やシールド・ゴーを持つクリーチャーがシールドゾーンにある間、常に機能し続ける継続的効果を生み出します
G・ゼロもそうですが、「召喚可能な時(メインステップ)に誘発するコスト軽減・代替召喚できる誘発型能力」と見なすことも「手札にある限り継続的にコストが軽減・代替召喚できる常在型能力」とも見なすことができます。
そして、常在型能力であればすべての相手プレイヤーを参照し、誘発型能力であれば相手から1人選んで軽減できます。
解決したと思っていたのですがどうもそうではなさそうで、割と困っています。
ルールにとても詳しい方がいましたら教えてください。
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綾鷹≪りょうたか≫
競技ルールによると
604. 常在型能力の扱い
604.1. 常在型能力は、起動したり誘発したりするのではなく、常に何かをし続けます
604.3.ある種の常在型能力は、カードが使用できるゾーン (通常は手札)にある間に適用される ものがあります。その種の能力にはカードのマナコストを変更する能力などが含まれます。
とあるのでメガマグマのコスト軽減は常在型で合ってると思います。
604. 常在型能力の扱い
604.1. 常在型能力は、起動したり誘発したりするのではなく、常に何かをし続けます
604.3.ある種の常在型能力は、カードが使用できるゾーン (通常は手札)にある間に適用される ものがあります。その種の能力にはカードのマナコストを変更する能力などが含まれます。
とあるのでメガマグマのコスト軽減は常在型で合ってると思います。
2020/08/31 Mon 21:13 URL [ Edit ]
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