昨日の新ボルコン戦のルールについてですが、Twitterでは色んな感想をお聞かせいただいて、とても励みになっています。
やっぱり反応があると嬉しいものです。引き続き感想をお待ちしています。

今日はDMが競技化への大きな一歩を踏み出したことについてです。
デュエル・マスターズ総合ゲームルール Ver.1.0.1

ついにDMの総合ルールが発表されました。

これはDMの競技化を目指す上では避けては通れない道であり、そのため長年待ち続けていたものでした。
今まではルールに関して疑問があったら事務局に電話する、vayltやアカレコで最低を確認するというのが常でしたが、13年目にしてようやく体系化されたルールの原文が公開されました。

CSの運営、ジャッジに興味がある人は印刷して手元に置いておくなり、PDFをスマホに置いておくなり、あるいは全部頭の中に入れておくのがいいでしょう。

さて、総合ルールから得られる恩恵の一つとしてDMEDHを始めとした変種・変則ルールのルールを公式の書き方にのっとった文章に出来るという点があります。
多人数戦に関しては

100.1.デュエル・マスターズは二人用の対戦ゲームです。

と一番最初に多人数戦非対応と書かれてしまっているのでこちらで再定義・修正などの作業が必要になりますが、しばらくはEDHなどのルールを公式ルール風に書き直すと言った作業をすることになります。
なかなか大変そうですが、長年待ち続けたものであり、ゼロから書き始めた(浜松式EDHのことがあるので厳密には違いますが)頃のことを考えるととてもそんなことは言えません。

今年のDMはまさに「革命」ですね。どんどん前に進んでいてとてもわくわくします。
DMGPも控えており、僕自身も革命の熱に当てられているのを感じます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/370-59482943
