上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDHの新規制カテゴリ追加のお知らせです。
DMEDHの禁止カードは禁止、統率者が三色以上で禁止、統率者が4色以上で禁止、統率者禁止、コンビ、トリオの6種類ありますが、今回から「統率者が二色以上で禁止」を追加します。

とりあえずですが、

《アクア・パトロール》
《エクス・リボルバー・ドラゴン》
《神々の逆流》
《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》
《聖剣炎獣バーレスク》
《聖霊王ガガ・ラスト・ミステリカ》
《ハリケーン・クロウラー》
《大喰いの超人》

の8枚を禁止から単色デッキでのみ使用可能とします。

単色デッキと二色デッキは今まで同じ種別で扱っていましたが、実際には大きく事情が異なっており、特に緑を含んだ二色は緑を含まない三色デッキと同等かそれ以上のデッキパワー持っており、現行の規制体制では対応しきれなかったためです。
四色デッキと五色デッキも同じ括りですが、これは四色の統率者がゴッド統率者以外にないため数が少なく、五色統率者で四色デッキを組むことが多々あったため今のところ分ける予定はありません。

また、単純に禁止カードが増えすぎてしまい、なるべく多くのカードをゲームに参加させたいというDMEDHの理念にそぐわなくなってしまっているので、それに対する一応の解決手段というのもあります。

憶えることが増えて敷居が更に上がってしまったという説もありますが、元々完全に禁止だったカードが一部で使えるようになっただけなので実際はそんなに変わってない気もします。

デッキ構築の幅が広がり、より楽しいEDHライフを送れることを祈ります(主に自分の←)

こんなところでしょうか

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/299-e060fc3d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。