今日は昨日使ったデッキレシピになります。
dream lifter

4 x 真実の名(トゥルーネーム) ワクワク・チャップルン
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 天雷の導士アヴァラルド公
4 x 守護秘伝ウィング・スパーク
4 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール

4 x メッサダンジリ・ドラゴン
4 x モエル 鬼(ラブ)スナイパー
2 x キリモミ・ヤマアラシ

2 x ライフプラン・チャージャー
4 x ジオ・ブロンズ・マジック
3 x 父なる大地
4 x フェアリー・ライフ

1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
1 x 偽りの名(コードネーム) イーサン

2 x ホワイト・TENMTH(テンムス)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x アクア・カスケード〈ZABUUUN(ザブーーーン)・クルーザー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン

《ワクワク・チャップルン》
コンセプト。cipで専用呪文をサーチ。SA化して連続攻撃で一気に殴りきる
パワーもそこそこ高いのでウィングスパークやシャイニーホールでタップキルしやすいです。
使ってみるとわかりますが、ウィンングスパークのお陰で見た目の性能以上に強いカードです

《ウィング・スパーク》
ワクワク・チャップルン専用呪文。相手クリーチャーのタップ+ドロー効果+チャップルン一体をアンタップ。タップ効果でブロッカーを無力化して、アンタップで追加打点、ドロー効果で別のウィングスパークを引き込めるチャンスもあると超強力。

《ホワイト・テンムス・カイザー》
主力サイキック。連シャイニーテンムスはタップキルしながらテンムスの数が減らないのでなかなか強力。
ウィングスパークでタップしたクリーチャーにアタックしながらウィングスパークを回収できる優秀な副戦力

《メッサダンジリ・ドラゴン》
アンノウンンのコスト軽減&SA化とチャップルンとの相性が抜群。正直アンノウンの中で最も相性がいい気がします。これ+ウィングスパーク一枚とチャップルン召喚でワンショットできるので積極的に狙っていきます。

《キリモミ・ヤマアラシ》
SA化。凄く強い。増量したいけどこれ以上増やすと事故りやすくなるのでこの枚数。サイキックに非対応なのが少し残念

《フォーエバー・プリンセス》
赤マナ確保と、アヴァラルドを採用できるくらいクリーチャーの枚数が足りないのでデッキ破壊対策に保険。一枚あるとないとじゃ結構違ってきます。

《イーサン》
これも赤マナ確保と、リースでまともな呪文ロック対策がいないので大量展開にも対応できるので採用。ダンジリの恩恵も受けれる上にヤマアラシもあるので意外と活躍します。

《モエル・スナイパー》《父なる大地》
それぞれの色マナ確保と防御トリガーの枠。フリー用に組んでいたので使いやすさや腐りにくさ重視でチョイス。ガチデッキ仕様に改装するなら環境に合わせて変える必要があります。

《ライフプランチャージャー》
調整枠。基盤の案としてはライフ4ジャスミン4これ4でもいい気がしましたが、ジオブロンズマジックが強いので今の配分になっています。緑マナををこれ以上減らしたくないから積んでいるので他に緑で積みたいものがあったら抜ける枠です。


ワクワク・チャップルンは、僕がストレイジやプレイマット等色んなものを自作していたので「(闇の)ワクワクさん」という渾名で身内に呼ばれていて、更にガーディアン好きだったので名前がワクワクさんなガーディアンの存在が発表された時はマジでビビリました。「ついにタカラトミーがメルキスに目をつけたか」「なんで公式に煽られてるんですかw」とか好き放題言われ、G1予選のために浜松まで行ったとき(新弾発売と同日)は浜松勢が箱で引いたチャップルンを全て僕に投げてくれました(頼んでないけど)。

そういうのもあって僕にとって最近のカードでは最もインパクトのあるワクワク・チャップルン。折角タダで投げてもらったのならデッキを組まねば!というわけで組んだのがこれです。
チャップルンは最初VRの癖に7コスト払ってcipで専用呪文サーチするだけですごく弱く感じていたのですが、専用呪文の強力さやダンジリとの相性、テンムスで次元を違和感無く採用できるなど見た目(と名前)以上に強く、どんどん評価が上がりました(それでもcipは普通に呪文サーチでよかったと思うけど)。
昨日の大会でもガチデッキに対して偶々運河良かったのもあるとはいえ予想外に頑張ってくれたので暫く調整しようと思っています。

こんなところでしょうか

次は何を書きましょうかねー
Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/274-af884b2e
