上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと遅いですが新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年一発目の記事は…また性懲りも無く手を広げてしまったようです。
こんなの作ってました
DMR-06期のCSの結果まとめ

今までも公式大会の結果をvaultのまとめページに作っていましたが、CSのまとめも需要があるそうなので作ってみました。続きはそのうち作る予定です
DMでCSの結果をまとめているところは更新停止してしまっているDuel Masters NetさんやデュエルマスターズCSまとめさん(あとtwitterによると004さんもまとめサイトを作ってらっしゃる?)などもあり、もっと言うとS2機関さん、ニシハラさん、シルクさんのブログといった情報サイトを見てしまえば一発で済むのですが、何故作ったかというと、個人のまとめサイトは管理人さんの事情によって更新が途絶えてしまうのに対してwiki形式のvaultまとめはレベル2以上の権限を持つユーザーなら誰にでも編集できるので、僕が飽きたりして更新が途絶えてしまっても、誰かが遺志を引き継いでもらえるかもしれないという点です。また、個人的な主観ですが情報サイトではCSの結果を連続した資料として見るには少し見辛いかなとも思っていたので少し弄ってみたかったというのもあります。

作成にあたって注意した点は、後から当時の環境を振り返ろうとする人向けに、ページを見やすくするために情報は少なめにしてある点です。大会形式や参加人数のような重要な情報は載せてありますが、開催場所とか運営・主催とか制限時間みたいな細かいルールは書いているとキリが無い上に煩雑になってしまい資料として見づらくなってしまうので、なるべくシンプルにまとめるようにしました。これはページ作成の僕の労力の節約も兼ねています←
一応各CSのHPへのリンクは繋いであるので細かいことはそちらを確認してくだいというスタンスです。
デッキレシピもvault内で目に付いたものは拾ってリンクしてありますが、それ以外はスルーしているので、気になったら情報サイトの記事を参照してもらおうといった感じです。
あと、今のところですが、サブイベントや殿堂以外の変則ルールのものや、会場がvault対戦ルームのもの、参加人数が極端に少なかったCSは、掲載しない予定です。

また、ページをレギュラーエキスパンションの発売日で区分し、その間の構築済みデッキの発売日や殿堂施行の日程も書いてあるので、カードプールの変化や殿堂などによる環境の変遷を意識しやするようにしてあります。

ここまで書いてきましたが、まだ自分でも決めかねている箇所があります。
まず、E2リストのときと少し似た案件ですが新しい情報をページの上に配置するのか下に配置するのかという点です。ネットだと基本的に上が新しい情報で古い情報は下になっているので今はそれに倣っていますが、S2機関さんのブログの一年を振り返るページとか見てると上が古く下が新しいという配置でもよさそうな気がしてきます
次に、結局情報量はこれぐらいでいいのかという点です。先ほども書いたとおりページの見やすさや作業の手間を考えるとあまり書くことを増やしたくないのですが「やっぱりこれは欲しい」という情報があるかも知れません。

なので何か意見や要望があったらブログのコメントやtwitterのリプライで教えてください。編集権限のある方はそのまま編集していただいても構いません。

こんなところでしょうか

それでは、今年一年もよろしくお願いします
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/271-2168a5f0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。