新弾のリストが出ましたね。今回はSR以上がよくて、VRがちょっと残念。Rは当たり外れの差があり、UC以下は面白そうなカードがたくさんといった感じです。
EDH的にはメイ様が気になるところです。現にEDHではエクストラウィンの多くのカードが規制されており、前回の弾ではifomulaxが一発禁止になりました。
今回はそれに関連した実験用DMEDHデッキです。

『DMEDH 青緑Σループ』

統 無頼王機スケル・アイ

1 x エンペラー・キリコ
1 x 超電磁マクスウェルZ(ゼット)
1 x 超電磁トワイライトΣ(シグマ)
1 x エンペラー・マルコ

1 x サイバー・J(ジェイ)・イレブン
1 x サイバー・A(エー)・アイアンズ
1 x ルナ・コスモビュー
1 x サイバー・R(リ)・コンストラクション
1 x サイバー・G(ジー)・ホーガン
1 x サイバー・D(ディー)・ゲーザ
1 x ルナ・ブライトホーク
1 x 斬隠オロチ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x 電流戦攻セブ・アルゴル
1 x コーライル
1 x ルナ・ブルーダイナソー
1 x コボルン
1 x シュトラ
1 x パクリオ
1 x クラゲン
1 x クゥリャン
1 x テンペスト・ベビー
1 x パラダイス・アロマ
1 x トーピード・クラスター
1 x ホルルン
1 x 電磁封魔イゾラド
1 x エメラル
1 x チェレンコ
1 x ムゥリャン
1 x トロン
1 x マリン・フラワー
1 x 超次元ガロウズ・ホール
1 x 超次元キラーメガネ・ホール
1 x 超次元エナジー・ホール
1 x サイバー・ブレイン
1 x クリスタル・メモリー
1 x フォーチュン・スロット
1 x ドンドン吸い込むナウ
1 x ストリーミング・シェイパー
1 x 超次元エクストラ・ホール
1 x スパイラル・オーラ

1 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
1 x ダンシング・フィーバー
1 x 超次元フェアリー・ホール
1 x ライフプラン・チャージャー
1 x クレスト・EVO(エボ)チャージャー
1 x 母なる大地
1 x 母なる紋章
1 x 母なる星域
1 x セブンス・タワー
1 x 再誕の社
1 x ディメンジョン・ゲート
1 x お清めトラップ
1 x フェアリー・ライフ
1 x 鼓動する石版
1 x 時空の庭園
1 x ハッスル・キャッスル

1 x 「命」の頂 グレイテスト・グレート

1 x 時空のスター・G(ジー)・ホーガン/イチバンの覚醒者オーシャン・G(ジー)・ホーガン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 激沸騰!オンセン・ガロウズ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード


《スケルアイ》
アタックされない効果が優秀な統率者。ループパーツを引き込みます

《トワイライトΣ》
ループパーツ。ホーガン、オロチ、クラゲンでループ始動。数を揃えてイレブンのほかに、パクリオNワールドを延々と回してLOも出来ます。

《オロチ》
ループパーツあり青入りEDHデッキの必須カードでもあるので自然な流れでサーチできます。ただ使う=パーツが手札から無くなるので使いにくくなるのがとてもきついです

《グレイテスト・グレート》
キリコとともにΣのバウンス先の頭数を揃える要員。デッキに入っているサイバー以外のカードはアマテラスとこいつだけです


EDHでのΣループ及びイレブンの検証用として作ったデッキです。
場にサイバーが四体、手札にΣ、ホーガン、オロチ、クラゲン、6マナという条件でループになります。
まず手札にパーツを揃えるのがとても困難で、パーツが一枚もシールドに埋まらないことは余り無いので死なない程度にシールドを割ってもらったりエメラルチェレンコを使わないといけなくて、手札が増えやすいので大型ハンデスの的にもされやすく、文明的に墓地回収も苦手です。
また、場にサイバーを四体揃えるのも全体除去が基本な多人数戦では維持が難しく、Gゼロや1コストクリーチャーを手札に溜め込むことになりますが結局コンボパーツが増える結果になってしまいます。
以上の点を踏まえ、実際に使ってみてもなかなかコンボは決まらず、Σループの構築上の縛りであるデッキにサイバー以外のカードを殆ど入れれないのもあいまってΣループに規制が掛かることはありませんでした。

今日はもう一つ実験用デッキを紹介します

『DMEDH 青黒緑ヘルゲートイレブン』

統 鎧亜の深淵パラドックス

1 x 偽りの名(コードネーム) スネーク
1 x 崇高神ケミカル
1 x 幻槍のジルコン
1 x 戦略のD・H(デュエルヒーロー)アツト

1 x 神羅ヘルゲート・ムーン
1 x 暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
1 x 悪魔神ザビ・イプシロン
1 x 死神術士デスマーチ
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 魔龍バベルギヌス
1 x 黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド
1 x 盗掘人形モールス
1 x 絶叫の影ガナル・スクリーム
1 x ロスト・ソウル
1 x 地獄門デス・ゲート
1 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x インフェルノ・ゲート
1 x リバース・チャージャー
1 x プライマル・スクリーム
1 x ロスト・チャージャー
1 x ボーンおどり・チャージャー

1 x 魔皇アンドラージ
1 x サイバー・J(ジェイ)・イレブン
1 x ガンリキ・インディゴ・カイザー
1 x 斬隠オロチ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x シンカイサーチャー
1 x ペイント・フラッペ
1 x 蒼神龍ヴェール・バビロニア
1 x ストーム・クロウラー
1 x スペース・クロウラー
1 x アクアン
1 x ムゥリャン
1 x スクランブル・タイフーン
1 x サイバー・ブレイン
1 x クリスタル・メモリー
1 x フォーチュン・スロット
1 x 転生プログラム
1 x エナジー・ライト

1 x 大宇宙ジオ・リバース
1 x ダイヤモンド・クラック
1 x 大喰の超人(むちゃぐい・ジャイアント)
1 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x カブラ・カターブラ
1 x 霞み妖精ジャスミン
1 x ダンディ・ナスオ
1 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
1 x 超次元フェアリー・ホール
1 x ライフプラン・チャージャー
1 x カラフル・ダンス
1 x 母なる大地
1 x 母なる紋章
1 x 母なる星域
1 x ディメンジョン・ゲート
1 x セブンス・タワー
1 x 再誕の社
1 x 生魂転霊
1 x サーガ・レオシェルター
1 x ハッスル・キャッスル

1 x アクア・アタック〈BAGOOON(バゴーーーン)・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン

《パラドックス》
スネークが統率者禁止になってしまったので消去法で採用。手札から墓地肥やし

《スネーク》
統率者としてあまりに理想的で規制するのがもったいないとすら思っていましたが、やっぱり強すぎるので統率者禁止に。ちなみにこのデッキの統率者をこいつにしてしまうと即死コンボの成功率が全然違っていたのでそういういみでも規制したのは正解だったと思っています。

《ヘルゲートムーン》
墓地を肥やしてイレブンと愉快な仲間達を釣ってゲームセット。他人数戦ルールにより相手プレイヤーは一人で済むのでデメリットが少なく、手軽なワンショットの温床になりそうなのでこいつが将来規制される可能性は結構ありそうです

《エンド・オブ・ザ・ワールド》
こちらも色々と悪いことができるので危ない臭いがしますが、引っ張り出されるリスクあるので相殺されている感じです。立ち位置はボルバルに近いものを感じます


こちらはヘルゲートムーンを使ったイレブンデッキです。墓地を肥やしてヘルゲートムーンに究極進化させるだけと聞けば簡単そうですが、青のクリーチャーのスペースが不足していて相当肥やさなくてはならず、その間にお清めトラップやNワールドを喰らうとやり直しになり、決まる前にとどめを刺されるパターンが続発したため、イレブンの規制は掛かりませんでした。

そして新弾のメイ様の話に戻るわけですが、イレブンほど数を揃える必要が無いものの、種族固定であり、さらにメイ様がアタックして生存する必要があるのでかなり条件は厳しそうです。
EDHで即死コンボやエクストラウィンはどんどん規制されていきますが、こういったコンボパーツが多くて手間がかかったり、成功率が著しく低いものはその限りではありません。
その規制をかけるか否かのラインを実験用デッキで見極めているわけです

こんなところでしょうか

今日はここまでです






Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/265-19429deb
