今週はさめいまるさん邸で恒例のWSFに行って来ました。DMEDHや人生ゲームでがっつり遊べて楽しかったです。
特に人生ゲームはさめいまるさんが政治家→大物政治家→失職の流れを二回連続で決めたり、杉さんが地震に三回も巻き込まれたり、amuletの有名タレントが完全にチートだったり、僕がアマゾンで六回くらい遭難して最終的に「ずっと俺のターン」状態になったりと大いに盛り上がりました。

今回はWSFに来るはずだったリョウさんに貸し出す予定で組んだデッキの記事になります
『DMEDH 白黒緑エンジェル&デーモン』

統 希望の守り手ファンク

1 x 悪魔神王バルカディアス
1 x 聖鎧亜キング・アルカディアス
1 x 悪魔聖霊アウゼス
1 x 勝利の道標レティーシャ
1 x 無頼聖者スカイソード
1 x 聖黒獣アシュライガー
1 x 超次元ガード・ホール
1 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x 超次元の手ホワイト・ブラックホール

1 x 悪魔神グレイトフル・デッド
1 x 死神明王ガブリエル・XENOM(ゼノム)
1 x 暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
1 x 悪魔神バロム・エンペラー
1 x 無情プリンス デスシックス
1 x 偽りの星夜(コードナイト) コングラチュレーション
1 x 魔龍バベルギヌス
1 x 威牙の幻ハンゾウ
1 x 狼虎サンダー・ブレード
1 x 猛虎ライガー・ブレード
1 x 魔刻の斬将オルゼキア
1 x ロスト・ソウル
1 x 超次元バイス・ホール
1 x 地獄門デス・ゲート
1 x 超次元リバイヴ・ホール
1 x インフェルノ・サイン
1 x インフェルノ・ゲート
1 x リバース・チャージャー
1 x ロスト・チャージャー

1 x 真実の名(トゥルーネーム) バウライオン
1 x 光牙王機ゼロカゲ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x ビビラ精霊オッソ・レオーネ
1 x 凍結の魔天ダイイング・メッセージ
1 x 光器パーフェクト・マドンナ
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x 我牙の精霊 HEIKE(ヘイケ)・XX(ダブルクロス)
1 x サイコメトラー ヤミカバチ
1 x 天恵の精霊アステリア
1 x 新星の精霊アルシア
1 x 神門の精霊エールフリート
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x プリズン・スパーク
1 x アポカリプス・デイ
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
1 x 超次元シャイニー・ホール

1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
1 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 霞み妖精ジャスミン
1 x 獰猛なる大地
1 x 超次元フェアリー・ホール
1 x ライフプラン・チャージャー
1 x 母なる大地
1 x 母なる紋章
1 x 母なる星域
1 x ディメンジョン・ゲート
1 x セブンス・タワー
1 x ガーデニング・ドライブ
1 x 再誕の社
1 x ハッスル・キャッスル

1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 魂の大番長「四つ牙(クワトロ・ファング)」/バンカラ大親分 メンチ斬ルゾウ
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト


《希望の守り手ファンク》
親衛隊の方が有名すぎていまいち効果を覚えられてない統率者。スレイヤーで殴り返しを牽制しながらドロソになります。
同じ色で《霊騎死爵サー・アルデビス》の方が統率者としては優秀ではありますが、このデッキは平均コストが高めなので今回はこちらを採用。

《キング・アルカディアス》
貸し出しを前提にしてたので採用。自分で使うならお清めトラップあたりに代わると思われる。
出すとヘイトが集中するのでなんだかんだで使いどころが難しいです。

《デスシックス》《ライガー・ブレード》《バロム・エンペラー》《バルカディアス》
全体除去コマンド。多人数戦ではいつも以上に強力。

《サンダー・ブレード》《ヴァーズ・ロマノフ》《ダイイング・メッセージ》
確定除去コマンド。全体除去コマンドと連携して盤面の制圧に貢献。
特にダイイング・メッセージはゼニスの処理に重宝します。

《バウライオン》
新鋭。DMEDHだと大地や紋章がセブンスタワーと一緒にぐるぐるできるのでやばいんじゃないかと思われていますが、どうなることやら。それがなくても文句なしの強さ。

《シューベルト》
このデッキの主役。除去コマンドで制圧しながら覚醒を狙います。


貸し出し用EDHデッキとして、五色ハンターが今までよく使われていたのですが、しけがコピーして組むと言ったのでレシピを渡して手持ちを解体したので、新たにバランスよく戦えるEDH用デッキがないかと思って作成。
カードパワーが高めで除去も多いのでなのでどんな相手にもそれなりに戦えます。特にプレイヤーが減ってくるとシューベルトが通りやすくなるので守りの堅さもあいまって粘り強く戦うことが出来ます。
E2では闇エンジェルや光デーモンがプッシュされているので将来性もあり、これを基盤にしてエンジェルかデーモンのどちらか片方に寄せるのも面白そうです。

こんなところでしょうか

今日はここまでです
Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/262-cd559ac5
