店舗予選初日のレポートです。結果は…
使用デッキ ドロマーガーディアン

まずはホビステ八事にて

一回戦シータギフトラムダ ○×

一戦目はリセットでドン吸いを落として青マナを食い、化身で引っ張ったラムダをタッチで落としそこなって返しのトップで青を引かれてラムダを通してしまいますがジルワーカでブロック。リバイブでジルワーカを回収しながらガンヴィートでラムダを始末して、後続が温かったのでザビミラでLOさせて勝ち。

二戦目は一枚もシールドを割られることなく盤面制圧まで持って行きましたが(相手はハンド1、通常クリーチャー2、こちらの場はイモブレ、ジルワーカ×2、ミント×2、ガンヴィート、ヴォルグ、手札にハヤブサ)、相手に物凄く遅延されてタイムアップ。シールドがパクリオで増えていたためこちらの負け。

三戦目はスペシャルゲーム、負け。

時間がないのでここでドロップ。非常に納得がいきませんでしたが猛ダッシュでアジェに。ぎりぎり間に合いました。

というわけで次はアジェにて

一回戦 4cヒラメキスネークワンショット@amulet ○×○

一戦目は相手がヒラメキを引かない間に黒ホールでヒラメキの種を除去。素出しのスネークをエビガンヴィートで処理したりしている間にヴォルグでLO、勝ち

二戦目はこちらの妨害が温くてスネークを処理できずにデッキ回復→ヴォルグ→デッキ回復を何度も繰り返している間にデルフィンまで出てきてしまい、負け。

三戦目は3t目にガードでローランを処理、4t目のタッチ×2でローランとヒラメキを同時に落とすというハンデスが強く(ガードで盾が増えてるので1マナローラン3マナヒラメキが出来たが、ミスで気がつかなかった模様)
うまくヴォルグLOにもって行って勝ち。

二回戦 ゴエモンキーNX@ハク ○○

一戦目は上手く相手の事故に付け込むことが出来たものの、こちらもホールが引かない状態が4ターンくらい続き、結局Nをトップされ、そのターン中にループされてウェディンングで4ハンデスされたり物凄く動き回られたものの、決めきられずにターンが回ってきたので、Nワールドで引き込んでウェディング時に残しておいたザビ・ミラのヴォルグ×4でLO勝ち。

二戦目はNワールドをパクリオで埋めたもののヴォルグで削り終わる前にNを引かれてしまい、相手が自分でNをバウンスしたターンの返しにタッチ×2でNを落とせないどころかリュウセイまで出てきて流石に負けかな?と思っていましたがブロッカー軍団でビートを抑えたのと、相手のNの出目が弱かったのかターンが回ってきたのでザビ・ミラで(以下略 勝ち

個人的にゴエモンNXにウェディングは合わないんじゃないかと、どうもそのあたりが勝因だったような気がします。

三回戦 不戦勝
これは大きかった。不戦勝じゃない場合ミラミス(prdks)のミラミスヘッドフォーエバープリン入りと当たることになっていたのでとても運がよかったです。

決勝戦 ドロマージョバンニLO ○○

ジョバンニでよくミラミスに勝てたなあと思いながら決勝

一戦目は2t3tのタッチで連続でジョバンニを落とし、ミカドホールでや勝利ガイアールでひたすら除去し続けてジョバンニが切れたところにザビ・ミラでLO

二戦目はおつかい→パクリオ→ミカドヴォルグ→ミカドヴォルグ→何か→ザビミラヴォルグ×3で勝ち。

相手は最後のザビミラ前にプレミがなければ鬼人形ブソウでLOを防げたとのこと。その場合はヴォルグヴォルグシュヴァルで相手ターン開始時にストームGを立てていて、相手に除去する手段がないのでこちらの有利は変わりませんでしたが。
何にせよ、お互いのデッキを削るブラッディ・クロスと一方的に相手だけ削るヴォルグとの差が出た印象です。

結果:優勝

なんとか初日で店舗予選突破です。
相手のプレミや不戦勝で助けられた面もありましたが、とりあえず一安心です。

こんなところでしょうか

明日ごろにはデッキレシピを載せるとします

今日はここまでです


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/250-ef2a276f
