2012.09.28 So, I'm scary
E2リストをvaultのまとめで編集していますが、ずーっと気になっていたことがありました。

ずばり、デッキレシピとかでのカードの並び順です。

E2リストは、文明→コスト降順→種類→五十音順でソートしています。これはサンダースさんのE1リストを参考にしたのですが、僕とサンダースさんのでは並びが若干違います。

コスト降順(コストの上から順番)かコスト昇順(コストの下から順番)の違いです。
僕のデッキレシピは基本的に文明→コスト降順ですが、デッキレシピで多く見かけるのは文明→コスト昇順→種類です。
また、種類の並び順も、僕は進化クリーチャー→クリーチャーですが、vaultなどではその逆が多い印象です。
文で書いても伝わらないかもしれないので、僕のデッキを適当に載せておきます。

シータカラー超神羅(進化設計図&手札進化型)

3 x 超神羅ロマノフカイザー・NEX(ネックス)
4 x 神羅サンシャイン・NEX(ネックス)
1 x めった切り・スクラッパー
1 x スーパー炎獄スクラッパー
1 x スーパーバースト・ショット

2 x 超神羅ギャラクシー・デスティニー
1 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 進化設計図
3 x フェアリー・ライフ
2 x 鼓動する石版
2 x 時空の庭園

1 x 神羅カリビアン・ムーン
4 x エンペラー・ニュロン
4 x 魔皇アンドラージ
4 x アクア・サーファー
2 x 爆進エナジー・スパイラル

1 x 光牙忍ハヤブサマル


僕が上のような並び順にする理由には、ひとえに見栄えがいいと思っているからです。
進化クリーチャーやコストの高いクリーチャーはコンセプトやフィニッシャーであることが多いので、デッキレシピの上に配置した方が煌びやかだと思うわけです。
また、コストの低いブーストやドローのような基盤のカードをレシピの下の方に配置することで、「土台」のイメージを持たせることもできます。
種類でソートするのも、クリーチャーとクリーチャーの間に呪文が入ったりするとなんとなく恰好悪いという理由です。
ただこれは、ジャスミンとフェアリーライフが離れてしまう等の弊害もあります。

世間一般のデッキレシピが僕と違う並べ方が多い事実を考えると、多くの人の目に触れるE2リストもあの並び順でいいのかと思っているわけです。
いますぐにでもコスト降順から昇順に切り替えた方がいいような気もしてきます。
twitterで意見を募った方がいいかもしれません。

こんなところでしょうか

ちょっとしたことですがずっと気になっている悩みを書いてみました。
皆さんはカードをどのようにソートしているでしょうか

今日はここまでです

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/249-1e5a9210
