新殿堂が来ましたね。紅蓮ゾルゲコンビ殿堂とかDMEDHやっていると今更感があります、ようやく時代が追いついた?
ビックリ・イリュージョンは新弾で何を出す気なんでしょう、カラダンみたいにならなければいいのですが。

色々とありますがとりあえずDMEDH用デッキのレシピでも
『DMEDH 白赤緑ダイカイザン』

統 勇王の化身ダイカイザン

1 x 龍仙ロマネスク
1 x 無頼聖者スカイソード
1 x 破壊と誕生の神殿(エターナル・サンクチュアリ)
1 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
1 x 爆熱 タイガー・ヴァーム
1 x グランドクロス・カタストロフィー

1 x 口寄の化身(シャーマン・トーテム)
1 x 鳴動するギガ・ホーン
1 x アラゴト・ムスビ
1 x カブラ・カターブラ
1 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 獰猛なる大地
1 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド
1 x 超次元フェアリー・ホール
1 x クレスト・EVO(エボ)チャージャー
1 x ジオ・ブロンズ・マジック
1 x ガーデニング・ドライブ
1 x ディメンジョン・ゲート
1 x セブンス・タワー
1 x 父なる大地
1 x 母なる大地
1 x 母なる紋章
1 x 時空の庭園
1 x サーガ・レオシェルター
1 x ハッスル・キャッスル

1 x 無敵巨兵スパルタンJ
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 光牙王機ゼロカゲ
1 x ビビラ精霊オッソ・レオーネ
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
1 x 光器パーフェクト・マドンナ
1 x 我牙の精霊 HEIKE(ヘイケ)・XX(ダブルクロス)
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x アポカリプス・デイ
1 x DNA・スパーク
1 x ゲット・レディ
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール
1 x 超次元シャイニー・ホール
1 x 緊急再誕
1 x ペトリアル・フレーム
1 x 天扇 ハタフリ・ハフリーズ
1 x 無敵城 シルヴァー・グローリー

1 x 超竜ヴァルキリアス
1 x 黄金世代(ゴールデンエイジ) 鬼丸「爆」
1 x 超銀河竜GILL(ギル)
1 x ボルメテウス・サファイア・ドラゴン
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
1 x 激流アパッチ・リザード
1 x 爆竜トルネードシヴァXX(ダブルクロス)
1 x 爆竜パーフェクトストーム・XX(ダブルクロス)
1 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
1 x キズナ・ブラスター
1 x 超次元ストーム・ホール
1 x 超次元ボルシャック・ホール
1 x 超次元ムシャ・ホール
1 x キャノンボール・スリング

1 x 「俺」の頂 ライオネル
1 x 「命」の頂 グレイテスト・グレート

1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 不死身のブーストグレンオー/爆裂ダッシュ!グレンセーバー政
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン


《ダイカイザン》
統率者。このデッキでの役割はスパルタンJと鬼丸爆という二つの場持ちのいい進化クリーチャーの進化元になることです。統率者が進化元になった場合はバトルゾーンから離れても統率領域に戻せませんが、戻す必要性もなかったり。
今まで沢山の統率者を見てきましたが、メインの仕事がメテオバーンの弾丸なあたり、最も扱いが雑な統率者なんじゃないかと思います(笑)。統率者と言っておきながらデッキのクリーチャーで一番扱いが悪いという…
とはいえ、白赤緑のクリーチャー(ロマネを除く)でこのデッキのテーマである「場持ちのよさ」に最もふさわしい統率者であることは間違いなく、欠かせない存在であるのは確かです。

《スパルタンJ》
ダイカイザン以外にはデ・バウラから進化できる場持ちのいい進化クリーチャー。弾丸の補充は庭園とクレストEVOチャージャーで。

《鬼丸「爆」》
pigにより進化元を蘇生。先ほど書いた統率者の喪失を防ぐことが出来るので噛み合う。ダイカイザン以外だとキルが進化元になりますがそれだとただのSA3打点に。

《ロマネスク》
規制形態により唯一採用できる色だったりします。マナブーストはこれに結構依存していて、そのためクリーチャーサーチは多めに採用。
出した後は超次元呪文を墓地に送ったりヴァルキリアスの進化元になったり、ある意味場持ちがいいのでそのままビートしたりします。

《トルネードシヴァXX》
いわゆる「選んでみろ」効果。XXはこれを含めて場持ちのいい優秀なクリーチャーが多いです。

《パーフェクトストームXX》
場持ちのいいXX。ロマネで落とした超次元呪文を返霊。

《キズナ・ブラスター》
XXをデッキからバトルゾーンに。非常に優秀

《ヴァルキリアス》
アーマード・ドラゴン進化。マナからサファイアGILLリュウセイあたりを引っ張る。「ドラゴン」進化じゃなくて使いにくそうだと思っていましたが活躍の機会は多いです。

《シルヴァー・グローリー》
戦闘破壊を無効にし、場持ちのよさと防御力を向上します。城自体はEDHだと結構簡単に落とされるので油断は禁物

《ハタフリ・ハフリーズ》
自動アンタップで不死身ブーストやエビセンの場持ちのよさをを更に上げ、ブロッカー付与で守り堅くなります。

《グランドクロス・カタストロフィー》
ハタフリの強化版。進化元はハタフリ、ペトフレ、レオシェルターとどれも場持ちのよさを上げるものばかり。

《キャノンボール・スリング》
マドンナ爆殺兵器。トリガーが優秀

《不死身のブーストグレンオー》
破壊されず場持ちのいいPクリーチャー。これとエビセンとパーフェクトストームのために超次元呪文は多めに積んでいます。

《エビセン》
「選んでみろ」なPクリーチャー。不死身と違って全体除去に巻き込まれるのがネック


多人数戦で重要な要素であるクリーチャーの場持ちのよさを重視したEDH用デッキです。
質のいいクリーチャーでまとまっており、ロマネスクのブーストでマナの伸びも十分で攻守のバランスが取れています。XX勢の優秀さが光る。


こんなところでしょうか

今日はここまでです


Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/232-79bf38fe
