2012.06.12 ルーラー
リンク追加とタワーデュエルについて


一つの夕べ

封魔カオスさんの運営しているタワーデュエル専門のサイトです。タワーデッキのサンプルレシピや、タワーデュエルにおけるプレイングなど、タワーデュエルに関する充実したコンテンツを堪能できます。

一つの夕べ 不定期日記

こちらは封魔カオスさんのブログです。


何度か書いている話題ですが、普段本山でやっているタワーデュエルは一般(?)に知られているそれと比べるとかなりアレンジされています。(トップページ参照)
僕自身昔はタワーデュエルと聞いたらいつもやっている方が当たり前で、kanjuさんや封魔カオスさんが広めているルールは後で知りました。どんな感じで伝わっていったのか気になりますね。
一応区別するためにトップページには「本山式」と呼称しているのですが、やっぱり似たような名前で中身は別物の変則ルールは紛らわしそうです。
DMEDHも浜松で広まっていたものをアレンジしているわけですから、知らない人から見ればわかりにくいですし。
トランプの大富豪は地域によって妙なローカルルールが設定されてたりしますけど、アレと似たようなものでしょうか?
なので2件もコメントしてくれた封魔カオスさんには紛らわしいことをしてしまいましたね、申し訳ありませんでした。

僕自身は本山式でないほうのタワーデュエルも興味ありますし、余裕があったら専用デッキ(おそらくデス・クルーザー・タワーの移植版)を作ってみたいと思っています。
やってみたいといえばプレインチェイスも輸入してみたいし、DMEDHもまだまだ楽しみたいですし、やりたいことがたくさんですね。


こんなところでしょうか

結局本山のタワーデュエルはなんと呼べばいいんでしょうかね?名前は同じでもほぼ別物ですし。
なんというか、扱いに困る?

今日はここまでです
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/216-a04151e9
