久々にデッキレシピでも、通常環境

余分三兄弟
3 x 永遠のジャック・ヴァルディ
4 x 戦略のD・H(デュエルヒーロー)アツト
4 x 熱湯グレンニャー

4 x アクア・ジェスタールーペ
4 x 封魔ゴーゴンシャック
4 x 斬隠テンサイ・ジャニット

2 x 死神竜凰ドルゲドス
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 福腹人形コダマンマ

2 x 穿神兵ジェットドリル
1 x 爆弾小僧ミサイルボーイ
4 x 爆走戦鬼レッド・ライダーズ
1 x 斬斬(ギルギル)人形コダマンマ


僕が最近まで大会で使用していたデッキです。
ゴーゴン、トリッパー、ジエットドリル採用型のメタヴァルディに、アツト→レッドライダーズのギミックを採用した型です。

レッドライダーズのハードランデス(マナバーンによる直接的な土地破壊)がトリッパー、ゴーゴン、ジエットドリル、ミサイルボーイといったソフトランデス(コスト釣り上げ等による間接的な土地破壊)とうまく噛み合っており、ブースト系のデッキにはかなり嫌らしく戦えます。そしてついた渾名が「サディスティック・ヴァルディ」(笑)
アツトはヴァルディの進化元、手札入れ替え、墓地進化の種を落とすと役割は多いです、パワーも優秀で、これがいたからこそこのデッキを組むことができました。

ヴァルディビートのレシピはvaultでもよく見かけるのですが、多色が16枚のレシピがかなり多く、ターンスケジュールが厳密なこのデッキタイプでよく回るなあと感心します。僕は11枚でもかなり多く感じました。
一応このデッキは昔組んだ赤青黒メタGENJIのリメイク、というか完全版というのを意識して組んだんですけど、昔はなんであんな面妖なデッキは組んだんだろうと思わず振り返ってしまいます、少しは成長したということでしょうか。
仮想的としては対キリコ、紅蓮ゾルゲ用のメタビートとして調整していました。…まあ超鯱城がどうしようもなかったわけですが。
今思うとヴァルディ×1、ジエットドリル×2、ミサイルボーイ×1の部分はかなり怪しいです。再調整するならこのあたりでしょうか。

こんなところでしょうか

なんでもしけ曰く「ハクの五神より嫌らしい、あと使ってる人間が悪辣」とのこと、そんなに酷いことしたかなあ(笑)

今日はここまd…まだ続きます

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://melkiss063.blog.fc2.com/tb.php/191-cce5e68e
