fc2ブログ
MTGから生じたデュエルマスターズで、MTGの人気変種ルールである統率者戦をやるというアイデアは、どちらも知っている人からすれば容易に思いつくものであり、実際にDMEDH以外にも複数のルールが様々なプレイヤーによって考案されてきました。

周知のとおり、DMEDHは地域のコミュニティに合わせてルールを調整することを推奨しています。
レコードのルールは絶対的なものではなく、プレイヤーがルール作りの主役となって望んだゲームで遊べるのは非公式ルールならではの楽しみ方です。

この調整はレコードの休止期間などで実施している例はありましたが、規制カードの微調整程度に留まるものが多かった印象です。
規制カードはルール設計におけるもっとも重要度が低い下流であり、また、上流の考え方を変えずに規制カードだけ変えても思うようなゲームにならないことが多いです。

そこで今回はデュエルマスターズで統率者戦ルールを作る際の検討項目を質問形式で列挙してみました。
ルール調整をする際に役立ちます。
多人数戦の裁定回りなどもっと細かく設問を用意できる箇所もありましたが、既に設問数が100を超えているため程度省かれています。

Y/Nとは「はい」か「いいえ」か、という設問です。
入力というのは任意の値を入力します。

詳細は追記からです。
... 続きを読む
スポンサーサイト